人気ブログランキング | 話題のタグを見る

● このブログにある画像や文章の悪意ある使用を禁じます。            ☆伝言転送所を設けました。             ☆the viridian cloverさんのページ、リンクしました♪


by 966ufo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ほほいと

あーもうこんな時期、あー…
12月になって年内に遣り残した事は無いか?なんて考えると山ほど… ○rz
なんか毎年酷くなってるぞ!?チクショーッ!!
人生のご乗車お一人様一回限りです。
その年々の駅に置いてきちゃった忘れ物。
最後には終点の駅に届いているようにしないとね。
そんなこんなで、師走じゃ─────────っ!!!
※上の2品は20日ほど過去の料理ね。
ほほいと_c0044673_18515543.jpg
刺身盛り、きんぴら、青物のカラシ酢味噌和え
くはーっ!豪勢だね!! 今見ると特にそう思う。
でも、これ全部で500円しないのよ(w
刺身は切れ端のブツ盛り合わせ、しかも半額♪それを綺麗に皿に盛りなおし。
この中身が凄かった!タコ、イカ、ブリ、カンパチ、サーモン、マグロ赤身、
そして大トロ(全て切れ端だけどね)まで入ってる。普段は食えねえぞー♪
きんぴらは人参の皮と大根の皮のみ!捨てる場所なんで0円。
(中身は後日美味しく頂きました)
意外かも知れないですが、大根の外皮はコリコリしているので、
きんぴらの歯応えは完璧!ゴボウで作ったものと遜色ありません。
カラシ酢味噌和えは大根の葉と茎。従って0円。しんなり茹でて和えました。
(やはり身は後日美味しく頂きました)
当然、カラシ酢味噌は自作です。勘が頼りの目分量だけど…(w
何品かテーブルに乗るだけで、すごいご馳走に見えますな。ウマーィ!!!
ほほいと_c0044673_18595372.jpg
アラ大根
マグロのアラが投売り、そんで大根と一緒に炊きました。
皮は前に書いたきんぴら行き。(w
美味かったけど…まあ、思ったとおりの味。やっぱりブリの方が合うね。
ほほいと_c0044673_1922422.jpg
柿のコンポート
やっちゃった… いや本当に美味しくできましたよ。
切った柿をバターをひいたフライパンでソテーし、白ワインでフランベ。
絡めて塩を少々。最後にレモン汁を数滴垂らし盛り付け。
大人のためのホットなデザートができました。
(残りの柿1個は普通に頂きました。別日にUp予定です。)
柿の香りが強くなり、バターと相まって甘ーい香り。
ついつい摘まんでしまい、作ってすぐ完食! 思いのほか美味かったです。
使った柿が良かったからなぁ…

今日からしばらく晴れが続くそう。
洗濯物や掃除、暮だから大掃除か。。しないと…(;^^)
by 966ufo | 2006-12-01 19:22 | 料  理