● このブログにある画像や文章の悪意ある使用を禁じます。            ☆伝言転送所を設けました。             ☆the viridian cloverさんのページ、リンクしました♪


by 966ufo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

おかしくなってる日本人

ここしばらく猟奇事件とか多いね。
こういうニュースを聞くと、どうしても育てた親が気になってしまう。
虫を殺すのだって、実害が無ければためらってしまうのに、
他人を物のように扱ったり、命を奪い、さらに切り刻んだりとか。
ニュースではその本人にスポットを当てているけど、
親はどんな教育をして、どう思っているんだろう…と。
現代は正直者が損をするような社会というのは、わかっているけど、
信じられない話題ばかりで、日本ってどうしちゃったんだろう?なんて…
なーんか、いけない方に向かっている気がするなぁ。。
c0044673_0533126.jpg
辛トマトパスタ
ミネストローネスープモドキからの発展系。パスタソースにしました。
少しのお酢とタバスコを入れ辛目のパスタに。
ソースは作り置きみたいなもんだから、簡単。でも美味しいです!
c0044673_0573490.jpg
ペペロンチーノ
またパスタです。オリーブオイル、ニンニク、唐辛子、塩、茹で汁で味付け。
単純だけど、食はすすみます。 もうひとつ、工夫をして何かできるかな…
c0044673_0595021.jpg
野菜のパスタ
自転車で走っていると、ご家庭の軒先で安く野菜を売っていた。。
トマトを購入。その近くのスーパーで、大きなきゅうりが4本100円!これも購入。
新玉ねぎも安いね。大4玉で100円くらい。
トマトが帰宅途中、自転車のかごで1個潰れてしまいました。熟しすぎ(><)!
そんなんで、急遽作ったパスタです。
これは暖かいのですが、冷製にしても良かったかな。 食感も良かった♪

損は多いかもしれないけど、せめて自分は真っ直ぐ生きよう。(^^)、

  
クリックしてネ!
[PR]
by 966ufo | 2007-05-27 01:06 | 料  理

今から来月の予定なんて

やっぱり、自分が出歩く機会が、多くなればなるほど忙しくなるもんザンスね。
6月の予定も早くもほぼ埋ってしまった…休めそうなの2日間くらいかな。。(苦w
団地の補修&ベランダ改装工事に伴って、部屋の中の物や、ベランダの物を、
運び出したり掃除したりで風通しが良くなったのか、運気も悪くないみたい。
風水で言うところの、龍脈?を塞ぐ物が少しでも無くなったおかげでしょうか。
この調子で、もう少し部屋やベランダを綺麗にしたいな。
来週には工事も一時終わるし、綺麗に保てるように気をつけるようにしよう。
ところで、前回の黒さんにんにくを注文された人はいますかね?
わたしゃは、あの後、毎日のように食べてしまい、1個完食。
その勢いで、2個目を食べてしまうのが勿体無いので、少し間を置いていますが、
今日は1個食べてるつもりです。食べすぎかなぁ…(w
本当に普段より疲労を感じなくなりますよ~!
わたしゃは、次の給料が入ったら注文予定です♪
c0044673_11561238.jpg
【ご注文は↑コチラへ!】
右クリックして、リンクを新しいウィンドウで立ち上げて下さい。

c0044673_14144938.jpg
鶏肉のス揚げとニンジンの炒め煮
買い置きニンジンが傷んできたので、鶏肉とあわせて甘辛く炒め煮にしました。
ニンジンは茹でておく。鶏肉をニンジンと同じくらいに大きさを合わせて切り、
片栗粉を付けて揚げる。中華なべに揚がった鶏肉とニンジンを入れ回し、
醤油、味醂、砂糖、酢、水のあわせ調味料を入れ絡めます。
鶏肉にまぶした片栗粉で勝手にトロミが付きますので、
全体的にトロッとなったら出来上がり。
味付けもシンプルなこういう一品は、ご飯のおかずに最高ですね。
c0044673_14202164.jpg
竹の子の天婦羅
春なので春竹の子!・・ではなく水煮です。
前回作った春巻きに使った竹の子の、柔らかい部分を揚げました。
シャクシャクして美味しいけど、揚げ過ぎた・・・ ○rz
後日、卵とじや蕎麦の付け合せにして、何回かに分けて頂きました。
c0044673_14225999.jpg
大豆入りミネストローネスープモドキとドイツソーセージ
じつは、ここ十数年(小学生の頃以来)ミネストローネを飲んでいなかったわたしゃ・・
当然、味はよく覚えていないけど作ってみました。
家に来ていたクレナさんにも振舞いましたが、確かにこんな味だけど微妙~
って反応。 まあ、当然ですね。ネットでレシピでも見ればよかった(苦w
このスープもしばらく続き、お酢を入れたサワースープにしたり、
辛味を入れチリスープのようにしても食べました。
他にも…
c0044673_14281199.jpg
春巻のチリソース掛け
ミネストローネから変化したソースと、以前紹介した春巻の共演。
なんとも強引なあわせ技です(w  でも、これが美味かった!
サクサクジューシーな春巻と、辛口のトマトソース(スープ)が妙に合いました。
料理は応用だなぁ・・(w

おお、もうこんな時間!
今日は派遣と別のお仕事で大久保まで、イッテキマース!!

  
クリックしてネ!
[PR]
by 966ufo | 2007-05-20 14:33 | 料  理

元気の素もらった

人は夜寝る動物です。。
そんな話を聞いた事があります。体内時計、新陳代謝、修復作業…
夜の睡眠中に、人間は体内調整が行われているらしいです。
ここ数日、夜勤が多いわたしゃは、上手く説明できないけど、
なんとなく鼓膜が張って、頭の中にモヤが掛かっている感じ。
そんな時
ブログや板の常連である、薬局の黒さんから嬉しいプレゼントがありました!
その中から今回、こちらの商品をご紹介(TVショッピングみたい(w )!!
c0044673_1536789.jpg
熟成発酵 黒にんにく
常連さんの黒さんの名前を冠に付けた(嘘)、にんにく健康食品。
実は、他でも、発酵黒にんにくは売っていて、
たいがい普通のにんにくで作られている物が多いのですが、
これは青森県産の「ホワイト6片種」で作られており、素材から拘っています。
食べた時に、にんにくの香りはあまりしません。味はにんにくなのですが、
発酵させることで、熱を通したときのような甘味が加えられ、
独特の風味になっています。
例えるなら・・ 風味や食感など果物のプルーンに似ているかな。
貴重な物なのに、わたしゃは3日続けて食べてしまったので、
にんにくが好きな人には、クセになる味なのかもしれません(w
「少しずつじゃなく、1粒をがぶっと口に入れると美味いです。
 今週も夜勤が多いので、これ食べて乗り切ろうと思っています! by.くむむ」
                  (↑まだ食べるつもり)
本当に良いものをありがとう御座いました。感謝ー!!
興味のある方は、下のバナーから黒さん薬局(←名前は違います)への
リンクが張ってありますので、是非是非、お買い求め下さいね♪
c0044673_11561238.jpg
さて、これも先日の事なのですが、
クレナさんが、自宅の冷蔵庫に眠っていたお土産(宝?)を持って来てくれる。
というので、会う事に(いえ、他にも会う理由はあるんですよ(w )。
食事も兼ねてなので、近くのハナマサで食材調達兼待ち合わせ。
買いました。買いましたよ、大きいお肉♪ヤッター!
c0044673_15593874.jpg
ジャンボステーキ
どどーん! うわぁぃ、豪勢だよっ!!
久しぶりに牛肉です。しかも大きいです。でかいです。BIGです。
前回の、大きい食べ物企画のハンバーグより大きいかも。
重さでは劣るものの、それでも800g以上のボリューム。
付け合せは、茹でたブロッコリーと、肉を焼きながら一緒に蒸し焼きにしたモヤシ。
味付けは醤油ベースのさっぱりタレ。美味い!!
そしてもうひとつ・・
c0044673_16473671.jpg
フォアグラのソテー
うおおおおっ!豪勢突破!!
今回、お土産で持って来てくれたのは、フォアグラの缶詰でした。
すげーっ… 何年前に食べたきりだったか、とても懐かしい。
トリュフの香も効いていて、こってり濃厚で、なんとも美味い。
醤油ベースの甘タレ(焼鳥タレのようなもの)にりんご酢を少し加えた物にしたけど、
やはりソースはバルサミコの甘味&酸味の方が合うかな…
バルサミコを常備していない事が悔やまれます。。

・・・わたしゃはネットで知り合った皆に助けられてるよなぁ。
事情があって、ブログで紹介できない物も色々もらっていたり、
お礼も出来なくて、ごめんなさい。みなさん、本当にありがとう御座います。

早く普通に生活ができるように、
黒にんにく食べて軽く昼寝したら、夜勤に行って来るかぁー!!
  
[PR]
by 966ufo | 2007-05-16 17:06 | 料  理

足太くなるなる

事故や故障も乗り越えて、少し軌道に乗った感じ。
保険証も、なんとか再発行してもらえました。
怪我から1ヶ月近く経つし、とりあえず早く医者に行かなきゃなぁ・・(苦w
派遣も1ヶ月が過ぎました。
往復2時間の自転車通勤にもそこそこ慣れて、前ほど息切れしなくなりました。
それと同時進行で、太腿がすごい事になってきました。
もうパンパンで、力を込めると鋼のように!!
ぷにょぷにょよりは良いけど、こんなすぐに筋肉が付くもんなんかいな…
あとは、体全体についているアマジシを取らないと。。
c0044673_265849.jpg
焼肉(ジンギスカン鍋使用)
少し前ですが、クレナさんプレゼンツで焼肉。
タレは100均に売っているエバラの甘口タレ。
そこに、リンゴ酢やニンニク、ごま油、コチジャンを入れオリジナル風味に。
レバーは、ごま油とニンニクで和えて下味を付け焼きます。
肉は下味が付いていました。やっぱり肉はいいね!!
c0044673_215315.jpg
鶏ササミの梅肉シソ巻き揚げ
ある日、鶏の刺身が食べたくなり、ササミを買ってきました。
買ったその日にササミのタタキを食べ、さすがに食べ切れなくて残ったお肉。
スジを取り、開いてタタキの時に使ったシソと梅干を巻き、揚げました。
つけタレは蕎麦つゆで、さっぱりウマー!!
c0044673_226045.jpg
春巻き
刻んだ竹の子の水煮、叩いた肉と春雨を炒め煮て片栗でアンにし、
具の数が妙に少ない春巻きにしました。
でも、サクサクしてて普通に美味しいです。残った分は冷凍して保存。
たまに出して食べよう♪

最近は、気候が安定しませんが、少しずつ熱くなって来てます。
去年の夏は冷夏だったから良かったけど、今年はどうかね…
あまり熱いのは勘弁です。。

  
[PR]
by 966ufo | 2007-05-12 02:32 | 料  理

運いいのかな

給湯器直ったー♪ ああ、普通にお湯が出る快感っ…
数日、食器洗いも、洗髪の時のシャワーも無かったので、
ここまで不便なのかって、普段は恵まれた環境なんだと痛感していました。
リンナイさんが連休を取らず、暦通りに営業していてくれたので助かった♪
業者さんも早急な手配をありがとう!!
黒さんの言っていた通り、運がいいのか悪いのかですね(苦w
付いたのは最新式で、自動お湯張り機能や揺らぎシャワー機能まで付いてる。
料金は管理費内で出してくれて無償なので、かえって良かったかも。。
なんにしても、ひとつ問題が解決。まっこと嬉しいですワン(^ー^)!
気持ちがいいぞっ、お風呂~♪
c0044673_15192358.jpg
から揚げカレー風味のカレーソース絡め
鳥のから揚げに一工夫!(画像は真っ黒だけど…)
インスタントのカレールーに鶏肉を数時間漬けます。
取り出したら、洗わずに片栗粉をまぶします。で油の海にダイブ!!
揚がったらフライパンに入れ、漬けておいたカレールーを絡めます。
芯までカレー味のから揚げ出来上がり。
カレーは大好きだけど、カレー味が苦手なわたしゃの挑戦でした。ウマ(w
c0044673_15234812.jpg
ハナマサレトルト・プロ仕様カレー(甘口)
今一番のお気に入りレトルトカレーです。
友人に勧めたら、なんか2ちゃんでも話題になっているとか。。
いや、期間限定だったらマキトのバターチキンカレーが一番美味いんですが…
もう販売していないし・・だからこれはその次くらいに美味い!!
昔に食べた給食のカレーの味を髣髴させる美味さです。
3位がククレカレー(甘口)かな。
自分で作るカレーは辛口が多いんですが、レトルトの辛口は痛い辛さなんで苦手。
辛いものは得意な方で、嫌いじゃないんだけどね。
これは、甘々なわたしゃにはぴったりのカレーです。

さて、時間だ。今週はいろんな予定がびっしり(半分は無償だぎゃ)…
今日も張り切って稼いできまッス!!
[PR]
by 966ufo | 2007-05-02 15:31 | 料  理
5月。我、未だ夢うつつと… どうも体は活動的になってない気がするのに、
わたしゃの周辺で色々と予定が入ったり、アクシデントやイベントがあったりと、
にわかに騒がしく忙しくなってきました。
お仕事の話があり、派遣バイトが決まり、事故に遭い、給湯器が壊れ、
更に仕事のチャンスがめぐって来て…
本当に、何もなく家にいる時はまったく暇で何もないのに、
少し予定を入れるとその周辺にも沢山の出来事が追加されていく。
1つの事柄に対してのアフターフォローがあって、
そこにまたイベントが発生しての連鎖なんだろうとは思うんだけど…
それにしてもバランスが悪いなあって思います。。
c0044673_18122050.jpg
黄身のダシ味噌漬け
できました! 前回、話にちょこっと出した黄身が漬かりました。
卵を割って黄身だけを取り出します。
漬ける味噌床は、味噌を味醂と酒、そばつゆでのばし、
黄身が沈むくらいのペースト状にします。そこに白身を取り除いた黄身を投入!
4~5日放置します。すると、浸透圧の影響で黄身から水分が抜け、
濃厚な旨味の塊の卵黄完成!! いや、なんとも綺麗な色ですね~♪
c0044673_18191612.jpg
なんとなく、杏や金柑のシロップ漬けのようです。
味噌床に混ぜる酒ですが、この卵黄漬けに合わせる酒を混ぜると、
さらに酒との相性がよくなります。酒は、焼酎でも日本酒でもいいです。
味や食感は、一番近いもので例えるとカラスミですね。

この料理で必ず余ってしまうのが「卵白」なんですが、
わたしゃは、無駄にはしませんですよ~ うふふふ。。
その淡白すぎる味で個性が無い卵の白身の活用法に選んだ料理は…
c0044673_1825559.jpg
卵白の蒸し物(茶碗蒸し)
です! 白身のみの茶碗蒸し(茶碗に入ってないけど(w )にしました。
薄口のダシで割り、椎茸と鶏肉、香り付けに柚子皮を入れました。
他に三つ葉や銀杏、かまぼこなんかも欲しかったけど、無しです。。
蒸し上がったら、刻んだ柚子皮を更に飾って出来上がり!!
卵白のみで作ったとは思えないほど美味かった。
低予算で仕上げた料理の割りに、驚くほど美味美味。。
卵黄の珍味と、白身の茶碗蒸し、酒もすすみますって。 うひょ~♪

来週は、新たに別の派遣の面接に行ってきます。
今の派遣は週に4日は入ってるから、もっと短期の派遣。
うまくいったら、その内容をご報告でスっ! うまくいくように祈ってて~!!
[PR]
by 966ufo | 2007-05-01 18:35 | 料  理